カテゴリ:60( 4 )

デジカメ fall in TANK!

前回までの記事があまりに淡白だということに気づいたので、今回は少し趣向を変えてみたいと思います。




僕はデジタル一眼と、μ tough-6010というコンデジを持っているのですが、

このコンデジ、とにかく丈夫なんです。




というわけで・・・





とりあえず水槽につっこんでみました。。







f0215918_059515.jpg




うーん、イマイチ迫力でませんねぇ。




f0215918_102834.jpg




いつも強気なドイツラムもさすがに警戒。
斜に構えてます。








f0215918_191975.jpg




これはなかなか見ない画。








さらに、魚眼モードでまさにサカナ目線!!

こんな視点でこちらをみてるのかぁ・・・はぁはぁ・・・(コラ



f0215918_1124944.jpg












〔感想〕

いままで水槽を水中撮影した画像を見たことなかったのですが、その理由がわかった気がします。



・・・水槽を外から眺めるのと、大して変わらないから!




水槽って、あたかも水景を切り取ったようにみせるアイテムですもんね。
あたりまえですよね。
はい。


でも、あらためて水槽のすばらしさに気づくことができた気がします。







さて、現在の我が水槽ですが、コケが・・・あれです。


ジリジリとにじりよる恐怖。

近くで見るのがこわい。


立ち上げ半年にして、ついに遮光作戦を行うときがきたようです。
[PR]
by ar-aqua | 2010-03-12 01:28 | 60

水草追加!!

こんにちは。



さて、今回も過去にさかのぼります。


立ち上げから約一ヶ月、新たな水草を追加しました。


前回の記事の最後に載せたボルビと、ミクロナロー(セミナロー?)fromチャーム

と、

侘び草×2です(どんだけ好きなのかと。これで四つ目)。




9月29日


f0215918_116625.jpg





ミクロは奥の流木にくくりつけました。
少しあまったので、とりあえず右奥に沈めておきました。


ボルビはどうしようか迷ったのですが、流木の隙間に適当にぶっこみました。


侘び草は・・・見ての通り沈めただけです。。




f0215918_1165668.jpg








水が黄色くなってきたような気がしたので、外掛けフィルターにブラックホールを入れて回してました。
外部フィルター開けるのが面倒だったから・・・


見た目が最悪なので、すぐに撤去しましたが。


f0215918_1173637.jpg




そういえば、生体も追加しました。

ドイツラム×3です。(国産ブリードらしい)


たしかアクアステージ21(横浜)の移転セールで買ったと思います。

現在はもう少し成長しています。




f0215918_1175388.jpg




横から。


f0215918_1181275.jpg







我ながら淡白な記事でしたねー。


次は少し脱線しようかと思います。


お題は、「デジカメ fall in TANK」の予定です。
[PR]
by ar-aqua | 2010-03-04 01:39 | 60

生体導入

リンクしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

独り言状態から脱却しました。



さて、水槽の過去の記録です。

設置から2週間ほど経ったことから、ついに生体を入れました。



9月23日撮影


f0215918_2024996.jpg




グリーンネオン×30です。



この魚、臆病すぎです。
こちらが少し動くだけで、全員でビビりまくります。

4ヶ月程経過した現在でもそれはあまり変わりません。

エサあげようと手をかざすだけで、サー・・・っといなくなります。

正直悲しいです。




全景です。

少しずつ水草が成長してきました。




f0215918_2073597.jpg







f0215918_2075892.jpg




この頃の水槽も結構好きでした。

スッキリしていて開放感があり、管理もしやすかったですし。




ただ、水草追加欲はどんどん沸いてくるわけで・・・





その数日後には、チャームで水草をポチる自分がいるのでした。



f0215918_2092558.jpg


[PR]
by ar-aqua | 2010-02-23 20:14 | 60

水槽設置

これからしばらく、過去を振り返ろうと思います。


水槽を設置したきっかけは・・・安かったからです。
某チャームさんで60センチ水槽が1500円だったんです。


それまでは、東急ハンズで衝動買いした侘び草を飼って(?)いたのです。

ですが、「大きい水槽置きたいなー」と思うようになり、ブログとかいろいろみていたところ、
たまたま行き着いたチャームさんで水槽が・・・気づいたときにはカートに入れていました。
そのときは水槽とできるだけ安い水槽台、それから照明を購入。


後日、水槽到着。どうしよう。
もう後戻りできない。


ここから本格的に調査(?)を開始。
はじめからそれなりの道具を使用したいと思い、オークションで戦闘の日々。

結果、Do!のバイオレットグラス(出水)、ADAのリリィパイプ(吸水)、Co2セット、フィルターを割安で購入。

レイアウトのコンセプトは、
①設置、管理が楽ちん
②なんとなくソイルは使用したくない
③侘び草を使ってみたい
ってことになりました。


そして完成したのがこれです。



2009年9月8日(設置後1週間くらいの写真)
f0215918_0261842.jpg





財政問題により、こんな感じでスタートしたのでした。



9月13日
f0215918_0285095.jpg



少し水草が伸びてきたようです。

一丁前にトリミング・差し戻しをやってみたくなり、侘び草の少し右にロタラを差し戻してみました。
時期的には全然不要だと思うのですが、このころはとにかく手を突っ込みたかった。
勢いでやってしまった感じです。




全景です。カオスな部屋は気にしないでください。。
f0215918_031073.jpg


Do!のCo2ディフューザー。お約束のショットです。
f0215918_0325968.jpg




次は生体購入後の様子をアップしたいと思います。



まだリンク申請とかしていないので、独り言みたいで微妙な気分です。
[PR]
by ar-aqua | 2010-02-21 00:43 | 60