生体導入

リンクしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

独り言状態から脱却しました。



さて、水槽の過去の記録です。

設置から2週間ほど経ったことから、ついに生体を入れました。



9月23日撮影


f0215918_2024996.jpg




グリーンネオン×30です。



この魚、臆病すぎです。
こちらが少し動くだけで、全員でビビりまくります。

4ヶ月程経過した現在でもそれはあまり変わりません。

エサあげようと手をかざすだけで、サー・・・っといなくなります。

正直悲しいです。




全景です。

少しずつ水草が成長してきました。




f0215918_2073597.jpg







f0215918_2075892.jpg




この頃の水槽も結構好きでした。

スッキリしていて開放感があり、管理もしやすかったですし。




ただ、水草追加欲はどんどん沸いてくるわけで・・・





その数日後には、チャームで水草をポチる自分がいるのでした。



f0215918_2092558.jpg


[PR]
# by ar-aqua | 2010-02-23 20:14 | 60

水槽設置

これからしばらく、過去を振り返ろうと思います。


水槽を設置したきっかけは・・・安かったからです。
某チャームさんで60センチ水槽が1500円だったんです。


それまでは、東急ハンズで衝動買いした侘び草を飼って(?)いたのです。

ですが、「大きい水槽置きたいなー」と思うようになり、ブログとかいろいろみていたところ、
たまたま行き着いたチャームさんで水槽が・・・気づいたときにはカートに入れていました。
そのときは水槽とできるだけ安い水槽台、それから照明を購入。


後日、水槽到着。どうしよう。
もう後戻りできない。


ここから本格的に調査(?)を開始。
はじめからそれなりの道具を使用したいと思い、オークションで戦闘の日々。

結果、Do!のバイオレットグラス(出水)、ADAのリリィパイプ(吸水)、Co2セット、フィルターを割安で購入。

レイアウトのコンセプトは、
①設置、管理が楽ちん
②なんとなくソイルは使用したくない
③侘び草を使ってみたい
ってことになりました。


そして完成したのがこれです。



2009年9月8日(設置後1週間くらいの写真)
f0215918_0261842.jpg





財政問題により、こんな感じでスタートしたのでした。



9月13日
f0215918_0285095.jpg



少し水草が伸びてきたようです。

一丁前にトリミング・差し戻しをやってみたくなり、侘び草の少し右にロタラを差し戻してみました。
時期的には全然不要だと思うのですが、このころはとにかく手を突っ込みたかった。
勢いでやってしまった感じです。




全景です。カオスな部屋は気にしないでください。。
f0215918_031073.jpg


Do!のCo2ディフューザー。お約束のショットです。
f0215918_0325968.jpg




次は生体購入後の様子をアップしたいと思います。



まだリンク申請とかしていないので、独り言みたいで微妙な気分です。
[PR]
# by ar-aqua | 2010-02-21 00:43 | 60

はじめまして

はじめまして。
このたびアクアブログを開設しましたarです。

ごく平凡な水槽を、ごく普通に管理しています。

よろしくお願いします。


現在維持しているのは60cm水槽一本のみです。
2009年の9月に立ち上げました。
画像は比較的最近のものです(照明が現在のものと違いますが)。
f0215918_2312979.jpg


しばらくは立ち上げてから現在に至るまでの経過を紹介させていただくことになりそうです。



とりあえずタンクデータを・・・

水槽 : エーハイム60センチ水槽
ろか : エーハイム2213、サブ500
照明 : アクシーネクサス604
Co2 : 1秒に1.5滴くらい
底床 : ボトムサンド
水草 : 侘び草×4、ボルビティス・ヒュディロティ、ミクロソリウムナロー(?)
生体 : グリーンネオン×30、ドイツラム×3、ミナミヌマエビ×?

あとなんかありましたっけ。


こんな感じでなんとなくやってます。

どうぞよろしくです。
[PR]
# by ar-aqua | 2010-02-17 02:22